2009年7月アーカイブ

日本システムウェア株式会社が開発した「nswPlayer」は、標準のアプリよりも使いやすい、マルチメディアプレイヤーです。

講談社のアフタヌーン誌に長期連載されていた、あさりよしとおの「るくるく」が10巻をもって最終巻となりました。

プログレッシブロックバンドのDREAM THEATER は 新作「Black Clouds & Silver Linings」をリリースしたばかりですが、同僚とそのことを話しているうちに、久々に「AWAKE」を聴いてみようと思いました。

7月8日に、シックス・アパートから「Movable Type 5 」が発表されましたが、その後、情報が出てません。。。

砕氷艦しらせ[2代目]と同時に公開されていた、護衛艦きりしまも見学してきました。

長年、アナログなAV機器で過ごしておりましたが、この度、テレビとレコーダーをデジタルなものに買い換えることが出来ました。

窓の外に飛行船が飛んでいるというので、慌てて手持ちで撮影してみました。

横浜開港150周年記念事業「海フェスタよこはま2009」のイベントの一つとして、船舶の一般公開があります。
そこで、今年完成したばかりで、この秋に初めて南極観測に従事する砕氷艦「しらせ」7月25日(土)と7月26日(日)に一般公開されました。私は25日に行って来ました。
護衛艦「きりしま」も同時に一般公開されてましたが、これは後日に。
 

Androidしか使って無くて言うのもおこがましいですが、スマートフォンのフルブラウザって、便利と言えば便利ですが、いろいろと使えないです。ケータイサイト並のデータ量をスリム化したサイトが必要です。

ドコモが実験的に公開した「直感検索・ナビアプリ」を入れてみました。

Vistaのペイントも便利でしたが、Windows 7のペイントは更に、何気に便利になってます。

経済評論家の勝間和代さんと、シンガーソングライターの広瀬香美さんのTwitterでのやりとりをを拝読してて、10年以上前にパソコン教室でインストラクターをしていた時代を思い出しました。

Androidマーケットをウロウロしてたら、乗り換え案内アプリを二つ見つけました。
乗換案内アプリHUMAN CREATE)」と「路線ドロイド(Uhmaro)」です。

引っ越したせいか、引っ越し先に登録したはずのディーラーさんから車検の案内が来なかったので、買ったお店に持って行きました。

PostToTwitterがとても便利なのですが、デフォルトの設定のままだと、記事を修正してもTwitterにつぶやいてしまいますので、一カ所、設定を変更します。

ブログ記事を加筆・修正してお茶を濁します・・・。

Twitterの140文字の中では、ウェブサイトのURLが長いと、コメントが余り書けなくなります。

先日の記事で、HT-03Aはアンテナアイコンを3本までしか使わないって書いたのですが、すみません、違ってました。

Android HT-03A を買うとき、使うときは、大きな心で、と言っても、本体も月々の料金もそれなりに払うので、そうも言っていられないとは思います。

Android マーケットやネットを散策して、いくつか入れてみました。

このページを閲覧頂きありがとうございます。
今はtwiccaを使ってて、こちらをお薦めしてます。
詳しくは2009/12/1に書いたtwicca : Android 用 Twitterクライアントの新星の記事を参照ください。
このページは2009/7/12時点での記事です。

Androidマーケットで「Twitter」って検索すると、たくさん出てくるのですが、評価が高い(★が多い)のでも、なかなか絞りきれません。

いくつか試してみたところ、「Twidroid」が一番使いやすかったです。

ブログを書いたら、そのことをTwitterにもつぶやきたいなと思って、ググってみたらありました。
エムロジック株式会社の「Post To Twitterプラグイン」です。

Android HT-03Aを申し込んで受け取るまで1時間半あったので、ヨドバシAkibaの7FのTower Recordsでヘヴィメタルを漁ってました。

標準でGoogle Chromeをベースにしたブラウザが入っています。

1日触っていて、なんとなく分かってきました。

ドコモから発表されたときは、タッチパネルのみのモデル(いわゆる、HTC Magic)だったので、HT-03Aは見送りかなと思ってました。

やっと、6月まで来ました。

2009年5月度のブラウザとOSのアクセスの割合です。

2日前の7月8日に、シックス・アパートから「Movable Type 5 」が発表されました!

Windows 7 の発売日が日本でも10月22日になるとのことで、楽しみです。

日本語や漢字にまつわる本が流行っているようで、本屋さんでよく見かけます。
そんな中で、思わず買ってしまったのが、「日本人の知らない日本語」です。

Firefox 3.0からFirefox 3.5へのバージョンアップでGoogleツールバーが上手く動かない場合は、再インストールしましょう。

Firefox 2.0の時まで重宝していたFasterfoxですが、Firefox 3.0には対応しませんでした。
そこで、代替のアドオンとしてExtended Statusbar 1.5.3 を使ってみましたが、どうも、測定値がFasterfoxよりも短い時間で表示しているようなのです。

しかし、Fasterfox Liteとして登場しているのを、別の調べ物をしていて偶然知ることが出来ました。

メインパソコンのメモリを、1.5GBから3GBへ交換しました。

徐々にレポートを直近のデータで報告出来るように頑張ります。

なんとなくは気づいてた・・・。

でも、それはきっと、ハードディスクの読み書きがIDEだから遅いせいだと、思い込もうとしていた・・・。

思いの外、普段使っているアドオンがFirefox 3.5に対応しているようなのと、プロファイルの切り替えも面倒なので、サクっとFirefox 3.0をアンインストールして、Firefox 3.5だけにしました。

日本時間の2009年7月1日0時10分過ぎに、Firefox 3.5がリリースされました。
そこで、私が利用しているアドオンの対応状況をベータ3以来の確認をしてみました。

【2009年9月8日更新】

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261