Shuriken2010 と ATOK2010

| コメント(0) | トラックバック(0)

Shuriken2010ATOK2010をJustMyShopでそれぞれアップブレード版とAAA優待版をダウンロードで購入しました。

twitterでも書きましたが、最近はパソコンソフトは出来るだけダウンロードで購入するようになりました。

Shuriken2010もATOK2010もWindows7に正式に対応しました。
そして、ATOK2010は64bitネイティブに動作します。
(ATOK2008も64bitネイティブに動作してました)

Shuriken2010は体験版から使ってますが、付箋機能が良い感じです。
付箋機能をもっと活用するために、ツールバーも表示するように設定を変えました。

  • 付箋を貼る
  • 付箋へジャンプ

付箋を貼りまくっても、「付箋へジャンプ」で一発で貼った箇所へ移動出来ます。
しかも、貼った場所が直接表示されるので、例えば、メールマガジンなどで長い文章のメールでも、「付箋へジャンプ」を使えばスクロールする必要がないのです。

ATOK2010の推測候補モードに慣れないので、もう少し使い込む必要があるようです。

ATOK2008の時は、途中まで入力して「Tabキー」を押すと「省入力候補を表示」され、候補の中から選ぶときは「スペースキー」で選択して「Enterキー」で確定でした。

ATOK2010では、途中まで入力して「Tabキー」を押すと「推測候補モード」というのになって、候補の中から選ぶときは「Tabキー」もしくは「カーソルの↑↓キー」なのです。

たぶん、カスタマイズ出来るはずなので、設定を探してみます。

Shurikenは毎年バージョンアップしてますが、ATOKは2年ぶりです。

 

【Shuriken2010のお話し】

 

 【Shuriken2009のお話し】

【Shuriken2008のお話し】

 

【Shurikenサイト】

Shuriken2009
ジャストシステムのShuriken2009サイトです。
とことんShuriken
開発者ブログです。

 【Shurikenメーリングリスト】

Shurikenメーリングリスト
株式会社エイペックスさんのご好意で提供されているShurikenユーザーの為のメーリングリストです。私も参加しています。

【Shurikenに関する個人サイト・同盟サイト】
Shurikenのページ

Shuriken同盟

【Shuriken2008の本】

Shuriken2008のすべて
Shuriken2008の参考書です。

【au one メール をShuriken2008で活用する関連】
「au one メール」でEZメール自動保存機能の提供を開始

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/1326

>コメントする

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261