撮像素子が映像をとらえるということ

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、Twitterでいろんなことを知ることが多いです。
このつぶやきは、Twitterで知ったサイトの他の記事についてのコメントですが、デジカメの撮影構造が分かりやすく説明されていたので、紹介します。

『iPhoneでプロペラの回転を撮影したらとんでもないことになってた』

ここに載ってる、iPhoneによるプロペラの写真は凄いですよね。
まさか、こんな風に写るとは思ってないと思います。
たぶん、Android HT-03Aも同じ様に写ると思います。

このサイトで紹介されていた理屈を説明していた下記の動画を見ていて、

これって、先幕シンクロと後幕シンクロの話に似てるなぁと思いました。
つまり、フォーカルプレーンシャッターの先幕と後幕の走行と幅のお話し。

あと、ブラウン管の電子銃の走査も思い浮かべました。
なんか、知識が古いなぁ・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/1228

>コメントする

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261