Ubiquity (Firefox アドオン)

| コメント(0) | トラックバック(0)

IT mediaの記事で、「Ubiquity」というおもしろそうな Firefox アドオンを紹介されていました。
 

これは、Firefox の操作をキーボードから行える機能を提供している拡張機能です。まだまだ開発中だそうですが、マウスに手を伸ばさなくても操作ができるので、とても便利です。

例えば、Googleで検索したいな~と思ったら、

  1. Ctrl + スペースキー でUbiquity を起動
  2. 半角アルファベットの 「g」 を入力し、半角スペースを入力
  3. 検索したキーワードを入力。参照したサイトに日本語を確定したときのEnterだけでコマンドが動作してしまうというお話しが書いてありました。そこで、ATOKを使っている私は確定するときに「Ctrl + M」を入力。そして、Enterキー。
  4. 新しいタブ(設定によっては新しいウィンドウ)でGoogleの検索結果が表示されます。

インストールは、Introducing Ubiquity の「Install the prototype」のリンクをクリックします。

 

【Ubiquity関連サイト】

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/850

>コメントする

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261