船内をウロウロし、まずは、今、解決できていない問題をどれか解くようにと考えます。
今回の記事も、ネタバレ注意です。w
あ、あと、どっか間違っていても責任取れませんので、ご了承下さいね。(誰もプレイしてないって?)
下の部屋には行かないようにと言われたので、操舵室と海図室があるフロアと、最初の部屋と小部屋(船具室)のフロアのみ。
船具室はスイッチが入らないので、そのまま入ると少女の幽霊に襲われます。でも、配電盤の端子を繋ぐモノがない。仕方がないので、船具室に入ってはチラ見して直ぐに出てを繰り返すと、左奥に何か道具がありそうです。意を決して左奥へGO!
ペンチをゲット!
直ぐに扉へ・・・・。
で、少女の幽霊に捕まり、一回強力な攻撃を喰らいます。orz
直ぐに体力回復剤で戻して扉の外へ。
ペンチを入手できたので、最初の部屋へ戻り、寝室にあるタンスの針金を切ります。
すると、「彗星の書」があり、その書から「待っていたよ」と言われ、またしてもタイムスリップ。
どこかの天文台の1階に飛ばされます。どうやら、タイムスリップではなく、別の場所へ飛ばされたようです。天球儀があるも、1階には何も無さそうなので、エレベータに乗ります。エレベータは3Fまでありますが、壊れているのか2Fが押せませんので、そのまま3Fへ。
3Fには動かなくなった天体望遠鏡、太陽と向かい合う彗星の絵、そして、太陽の紋章のレリーフがあります。
横道に行くのが好きな私ですが、1Fと3Fを何度か往復するも、何もなくてガッカリ。
太陽の紋章のレリーフの前で、彗星の書を使います。すると、また、別の場所へ飛ばされます。
どうやら、天文台の2Fの様です。そこには男がいて、「待っていたよ」といわれ、話をしてくれます。どうやら、敵では無さそうです。
話していると、婚約者の指輪を受け取って昇天した幽霊が残してくれたアイテム「アストラルピース」に気づいたようで、それを譲ってくれるように頼まれます。代わりにそれなりのものをくれるというので、交換。もらったのは幽霊に憑かれた状態を解除してくれる「聖水」です。
帰ろうとエレベータに向かうと、もう一つ渡し忘れたと言われて、「割れた宝石」をもらうと、船の寝室へ飛ばされます。
切った針金を拾って配電盤へ。針金で繋ぐと、船具室と海図室に明かりが点くようになりました。
海図室にいた幽霊に語りかけると昇天し、アストラルピースと鍵を手に入れます。
そして、海図室を出ると、目の前に船長の幽霊がいて、やはり、「待っていた」というようなことを言われて昇天しちゃいます。ここでもアストラルピースを手に入れます。
鍵を手に入れたので、行くなと言われた下のフロアへ。船具室のところにある階段を下りますが、2方向に分かれていて、片方が開きません。もう片方は鍵が掛かっていますが、海図室で手に入れた鍵で開けることが出来ます。
スイッチが右手に3つあるので、全部点けます。
近くの扉を開くと、廊下に座り込んでいる幽霊が。近くには中身のないグラスが転がっていて、とりあえず入手。この幽霊、酔っぱらっています。w
奥の部屋におかしくなった親友が閉じ込められていて、更に船員によって鍵が掛けられたとのこと。確かに、奥の部屋は鍵が掛かっています。
よって、まずは手前の部屋「図書館」から。
図書館には船員のフィギュアがあり、どれも胸が凹んでいます。
部屋の奥にある大、中の棚にはなにもないですが、部屋の中にあった踏み台が動かせたので、中の棚の前に置くと、登っていけます。大の棚に辿り着くと通風口の扉を開けることが出来ます。
通風口をクネクネ進むと、一番奥で「水兵のメダルA」を手に入手。
元に戻って、今度は図書館の向かいの部屋へ。
喫煙室になっていて、絵が4枚かざってあります。カウンターの中にはしゃがんで進みます。
手前の戸棚には逆さにセットされたボトルが。
奥の戸棚にはチケットがあり、ゲット。
今日は、ここまで~。
>コメントする