なんとか10km/Lをキープ中

| コメント(2) | トラックバック(0)

5月からガソリンが上がるかもとのことですが、我が家のフィットは努力の甲斐もあって燃費が向上しました!

といっても、本当は努力じゃなくて、単に1回の走行距離が伸びただけです。。。

そういえば、以前、燃費が伸びないと書いたときに、燃費向上グッズを紹介しているブログからトラックバックを頂いたのですが、申し訳ないなーと思いつつ削除させてもらいました。
なぜなら、クルマの燃費は、そのクルマの実力以上にはならないからです。何かを「加えて」燃費が向上することはあり得ないのです。

燃費の向上には、道の混み具合とかを除けば、アクセルワークが一番重要です。

急発進をしない
急に加速しない
急に減速しない

以上を淡々と実行するのみです。
そして、これらは、当たり前ですが、交通ルール・マナーを守る上でも大切なことですよね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/719

コメント(2)

アイドリングストップもうまく使うと
かなり効果があるそうですよ。

谷さん>

おお。それを忘れてました。
長時間止まるのが分かるときはアイドリングストップも実行です!

>コメントする

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261