Norton Internet Security 2008(ノートン・インターネットセキュリティ2008)の感想

| コメント(0) | トラックバック(0)

1週間前に買ったNorton Internet Security 2008は
アップグレードのダウンロード版・5,985円です。
今回からお一人様3台までインストール可となっています。
NIS2007は3ユーザーライセンス・10,500円だったので、
厳密には3ユーザーライセンスではないですが、
事実上の値下げです。助かるっ!

NIS2008ベータ版の時にもWindowsの起動が速くなったと思いましたが、
製品版も同じく速くなっていました。
従来の半分くらいじゃないでしょうか?

何故か私のPCだとATOKの起動(日本語入力をONにしたとき)に
時間が掛かるのですが、
これも半分くらいの時間で起動するようになりました。
ただ、若干時間が掛かるのでどうにかならないかな~。

メールスキャンはNIS2007の時に速くなっていたので、
NIS2008も同じですね。
当たり前ですが、メールサーバとSSLで繋いじゃうと
スキャンしてくれません。w
Shuriken2007でフォルダの暗号化を使っているので
ここがちょっと(解決しませんが)不便です。

3台にインストールしたのですが、
そのうち2台は1回でインストールを完了できずに失敗しました。w
2回目の作業で無事に完了。
なんでかな~?

1度に作業できなかったので、NIS007の更新期限が切れてから
作業したPCもありました。
これはインストール後に「ヘルプとサポート」から
「アクティブ化」を選んでプロダクトキーを入力して完了。
ライセンスを3つ買ったワケじゃないので
インストール日が違っていても
有効期限は最初にインストールしたPCの有効期限と
同じになると思ったのですが、

PC1 インストール日 2007/11/12 残り359日
PC2 インストール日 2007/11/12 残り359日
PC3 インストール日 2007/11/15 残り360日

って、なぜ1台だけ違う??
ちなみに、昨年も今年も購入日は11/12ですが、
去年のインストール日は覚えてないんですよね~。
疑問の解決は来年かな?

以前から思うのですが、設定をいじっていると
「インバウンド」とか「アウトバウンド」とかの用語が出てくるのですが
もう少し分かりやすい日本語にならないかな?

1週間使ってみて思ったのは、ホントに軽くなったなぁと。
ライバルも増えて、価格も下がって、
それでいてソフトの軽さも求められてきているので
シマンテックも頑張ってるんだなぁと思いました。

Norton Internet Security 2008の商品説明はこちら
アップグレードのダウンロード版(シマッテックストア)の購入はこちら

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/569

>コメントする

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261