「山越」

| コメント(0) | トラックバック(0)

出張で香川県に行きました。

香川と言えば数年前の映画「うどん」の舞台として、また、従来からも「讃岐うどん」として有名ですね。
今回の出張はうどんが食べられるということで楽しみに(いや、もちろん、仕事はしてきてます)してました。

出張先の人に連れて行ってもらったのが「山越」というお店です。
映画「うどん」はいろんなうどん屋さんで撮影されたそうで、「山越」もその一つだそうです。当時よりも食事場所が広くなっているらしいのですが、なにもかもが目新しい!

注文を次々と受けていって、流れ作業的にうどんを受け取ります。
トッピングの具を選んですぐにお会計。
うどん2玉に卵とじ(「あげ玉大」ってちゅうもんするですよ)に具を3つ選んで600円。
安い!
職場の近所だと1200円以上はしている・・・orz

だし汁がテーブルなどに置かれているので、好みの量をかけます。
食事場所はテーブルがあるところもあれば、椅子だけのところもあったりしますが、食べにくいことはないです。なんせ、昔は、そして今でもお店によっては立ち食いだそうですから。

麺だけでも美味しかったです。2玉食べても全然平気です。
なるほど。お客さんも多いわけです。
麺と出し汁はそれぞれお土産用も販売されていて、1セット4玉から。冷蔵庫保管はNGで(笑)常温で1週間です。

場所は高松空港から西の方向です。


大きな地図で見る

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/663

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261