Shuriken2008・その8『要望1:Tabキーの活用』

| コメント(2) | トラックバック(1)

Shuriken2008はお気に入りのソフトですので、特にこれといった不満はないですが、いくつか要望みたいなものがあります。

「Tabキー」による操作の向上

例えば、メール作成画面ですが、入力欄が

見出し(件名、Subuject)
宛先
本文

の順番とします。

見出しを入力してからTabキーを押すと、宛先入力欄ではなく、「宛先」、「Cc」、「Bcc」の切り替えになります。
一通りTabキーを押して切り替わってからやっと宛先入力欄にカーソルが移動します。

宛先を入力し、Tabキーを押すと「宛先」、「Cc」、「Bcc」、「入力方法を設定」に移動して、「見出し」に移動します。

そうです。

本文にカーソルが移動しないのです。結局、マウス操作が必要になり、ちょっとスピーディーにメール作成が出来ないです。

まず、「宛先」、「Cc」、「Bcc」の切り替えへのカーソル移動は要らないと思います。

次に、Tabキーによる移動は入力欄へのカーソル移動のみで良いと思います。

ちなみに、アドレス帳への登録の際は、Tabキーでとてもスムーズに入力作業が出来るようになっています。


【Shuriken2008のお話し】
Shuriken2008・その1『気に入ったところ3点』
Shuriken2008・その2『起動の速さ、学習型迷惑メール振り分け機能』
Shuriken2008・その3『高い安全性』
Shuriken2008・その4『フォルダウォッチ』
Shuriken2008・その5『仕分け設定(メール振り分け)』
Shuriken2008・その6『メール作成画面のカスタマイズ』
Shuriken2008・その7『Shuriken2008でGmailをIMAP4で使う(再掲載)』

【Shurikenサイト】
Shuriken2008
ジャストシステムのShuriken2008サイトです。

とことんShuriken
開発者ブログです。

【Shurikenメーリングリスト】
Shurikenメーリングリスト
株式会社エイペックスさんのご好意で提供されているShurikenユーザーの為のメーリングリストです。

【Shuriken2008の本】
Shuriken2008のすべて
Shuriken2008の参考書です。



【Shurikenに関する個人サイト・同盟サイト】
Shurikenのページ

Shuriken同盟

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/670

ShurikenMLで呑み会をするという話があり それに参加してきました。... 続きを読む

コメント(2)

トラックバック入れたのですが・・・

すみません。文字化けしていました。
とりあえず、トラックバック元URLの記事ページからコピペして承認入れました。
なんでだろう・・・。

>コメントする

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261