ミニUSBからマイクロUSBに変換するアダプターでXperiaをPC接続で充電する

| コメント(0) | トラックバック(0)

Xperiaは付属のACアダプタからの充電しか保証しませんので、あくまで自己責任です!

でも、 付属のケーブルを持ち歩くのもかさばるし、面倒だし、かといって、もう一本買うのもな~。

すると、同じくXperiaを買った同僚か ら教えてもらいました!

オズマ産業『MiniUSB-MicroUSB変換アダプター(ADM-04)』

まず、デジカメやカードリーダーなどで使われているUSBケーブルの周辺機器側の端子は「USB ミニB端子(ミニUSB)」になっています。
しかし、 Xperiaは「USB マイクロB(マイクロUSB)(もしかしてマイクロABかも。どっちでも挿せますが)」端子なのです。

そこで、このADM-04をデジカメに付属していたUSBケーブルのミニUSB側に挿すと、XperiaのマイクロUSB側に挿すことが出来、充電が出来るようになります。

上記のリンク先はオズマ産業の楽天ショップですが、私はビックカメラで買ってきましたので、少し大きな家電販売店ならあるのではないかと思います。

ちなみに、パッケージにはWillcom用って書かれてますが、特に問題ないです。

しかし、XperiaもHT-03Aも、PCでの充電は時間が掛かりますね~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/1340

>コメントする

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261