日本人の知らない日本語:蛇蔵&海野凪子

| コメント(0) | トラックバック(0)

日本語や漢字にまつわる本が流行っているようで、本屋さんでよく見かけます。
そんな中で、思わず買ってしまったのが、「日本人の知らない日本語」です。

既に32万部発行されてて、今は、第二弾「日本人の知らない日本語2」が予定されています。

外国の方が日本語を学ぶために来日され、日本語学校に通われているところが舞台。

日本語学校の先生の体験談が漫画になっているのですが、ホントに日本に生まれ育った私も分かってなかったり知らない日本語が多くあることに気がつかされました。

そして、この先生は生徒に質問されて答えられないといけないからと猛勉強されています。

これはよく分かります。

学生時代にパソコン教室でインストラクターをしていましたが、人に教えるワケなので一生懸命Windowsやオフィスソフトを勉強しました。
当時は、まだ、混沌としていたので、ワープロソフトも一太郎とWord、表計算もロータス1-2-3とExcelと両方覚えてました。
大変だった~。

日本人の知らない日本語2」のサイトも上手くできてます。
今日現在(2009年7月8日)は2つのネタを読むことが出来るのですが、それぞれの最後のページに感想を書けるアンケートページへのリンクがあり、アンケートに答えると、更におまけネタがあるんです。

第二弾、楽しみです。

【Amazon】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/1174

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261