Mobypicture の使い方(携帯電話から Twitter に写真付き投稿する)

| コメント(19) | トラックバック(0)

Twitterアカウントでログイン出来て、携帯電話から写真付きでTwitterに投稿出来る「Mobypicture」で日本語の投稿が出来ました。

(参考)
Twitterと連携できる写真共有サービスを色々試してみた。
https://blog.emuxx.net/web-service/share-photos-on-twitter.html
(【2010年4月5日追記】残念ながら、現在はページがない様です。)
各サイトが分かりやすく比較されています。
情報ありがとうございます!
このサイトによると、Mobypictureを使うとTwitterに写真付きで日本語のコメントが投稿出来ることが分かりました。

Mobypictureの使い方がよく分からなかったので、あれこれ試していたら、下記の様にして上手くいくようになりました。

(1)Mobypictureにアクセスして、画面右上の「login」をクリックする

Mobypicture-01.png

 

(2)Twitterのアカウントとパスワードでログインする

Mobypicture-02.png

 

(3)画面右上の「account」をクリックする

Mobypicture-03.png

 

(4)画面右側のエリアに「Via email and MMS」という項目があり、ココにメールでの投稿先メールアドレスが記載されています。

Mobypicture-04.png

(5)携帯電話(パソコンも同様です)のメール作成画面で、下記の様に入力と設定をして、送信する

【宛先】
(Mobypictureで指定されたアカウント名)@mobypicture.com
【件名】
Twitterに表示したいコメント。Mobypictureではタイトルになります。
【添付ファイル】
Twitter(Mobypicture)に投稿したい写真
【本文】
Mobypictureのみで表示されるコメント

以上で、Mobypictureへの投稿と同時に、MobypictureからTwitterへ投稿されます。

※2010年4月5日追記※
注意点としては、件名が日本語(全角)で37文字前後、つまり74バイト前後を越えると、Twitterへ投稿される際に越えた部分をカットされ、またカットされた部分の文字のみ文字化けします。
余裕を見て日本語で30文字くらいが良いと思います。

 

(6)Mobypictureでの確認方法は、まず画面右上の自分のアカウント名をクリックしてから、画面右中程にあるもう一つの自分のアカウント名をクリックする

Mobypicture-05.png

 

(7)確認したい投稿済みの写真をクリックする

Mobypicture-06.png

 

(8)投稿した画像と、タイトルとコメントが表示されます

Mobypicture-07.png

 

(9)Twitterではこのように表示されます

Mobypicture-08.png

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/1151

コメント(19)

私もいろいろやってみました。
twitterアカウントだけで、と考えるとmobypictureがよさそうです!

そうなんですよね~。
携帯電話からTwitterへのアクセスも、最初は Twitter純正のhttps://m.twitter.com/ だったんですが、今はモバツイッター https://movatwitter.jp/ です。
前者だと返信が出来なくて、不便でした。

私もいろいろ試してみましたが、twitterで携帯電話から写真と投稿という使い方ではmobypictureが一番よさそうな感じです。インストラクションがとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

HariOmさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです。
普段は、今回みたいな気合いが入った記事を書くことは少なくて、Twitterでのほほんと書き込んで行きたいと思ってます。^o^v

このページを拝見して
携帯からアップしたいと思い、
mobypictureに登録しました。

携帯から投稿まではできたのですが、
投稿されたものがツイッターに表示されません。
どうしたらよいのか、
教えていただけませんでしょうか?

また、写真付きでない場合には
投稿メールを送っても
mobypictureに更新として表示されない
ようなのですが、画像付きの投稿でなければ
ならないのでしょうか。

教えていただけたら幸いです。

素が屋さん
お返事遅くなってスミマセン。
Mobypictureに登録されたときに、twitterのアカウント(ログインIDとパスワード)で登録されてますでしょうか?
時々、Mobypictureからtwitterへの連携が上手くいかないこともあるので、何度やっても上手くいかないときは、twitterのアカウント情報を使っているかどうかを確認してみて下さい。

こちらの情報を見てmobypictureに登録しました。
携帯からの写真投稿はできたのですが
PCから送ると件名部分が途中で文字化けして切れて
しまいます。どうしてでしょうか?
すみませんがわかるようでしたら教えてください。

balinanaさん

文字数が長いと文字化けするようです。
私も以前から時々発生していたので、今回、改めて実験してみました。

それで分かったのは、MobyPicture側からTwitterに投稿される際に、Twitter上で100バイト前後以内に収めるために、「投稿文74バイト」+「MobyPictureへのリンク部分26バイト」=「100バイト」にしているようです。

MobyPictureへのリンク部分は「.. - https://moby.to/mznzbw 」という様に「.. -」の部分で投稿文に続きがあることを表現しているみたいですね。

よって、PCでも携帯でも同じですが、現在は投稿文が日本語の場合は全角37文字前後、つまり74バイト前後を越えると75バイト目から文字化けしてるようです。
ただ、日本語の場合は必ずしも全角37文字というわけではないようで、半角英数文字が混在してると数文字前後するようです。

balinanaさんが投稿された際に携帯で文字化けしなかったのは、恐らくですが偶然文字数が全角37文字前後以下だったからではないでしょうか?
下記の私の携帯電話からMobyPicture経由でtwitterへ投稿したものを見て頂くと、携帯からでも文字数が長いと文字化けしてるのがお分かり頂けると思います。
https://twitter.com/osoe/statuses/4522609954
実際にMobyPictureへ投稿したのはこちらです。
https://www.mobypicture.com/user/osoe/view/5548899

投稿文が長すぎると140文字までのTwitterに投稿出来ないから途中でカットしてるのは分かるし、カットしたところが文字化けするのは日本語だからで、海外のサービスだから仕方ないかな、と思います。
でも、せめて文字化け部分は解消して欲しいですよね。^o^;

osoeさん、はじめまして。twitterデビュー1週間。
osoeさんのを見て携帯から写真投稿できました。ありがとうございます。感謝(*^^)v

lucewomanさん、はじめまして!
お役に立てて何よりです。^o^v
Twitterデビュー1週間なんですね~
写真投稿も、ツイートも、気軽に楽しみましょう~!

恐れ入ります、質問させていただきたいのですがこちらのmobypictureで投稿した写真やコメントはどのように削除したら良いのでしょうか?
どうもその項目が見当たらず困っています。

上記の質問ですが、解決いたしました。
お騒がせして申し訳ありません。

はなおさん
無事に解決されたそうで良かったです。^o^/
また遊びに来てください!

こういうのを探していました。携帯からのpostでもそれなりのコメントはつけたいですものね。pixelpipeを使っていましたが文字数制限でどうしても制約がありましたし、一度pcに落としてからじゃぁ面倒くさいしで。
とにかくありがとうございました。またわからない事がでてきたら教えてくださいね。

junさん、コメントありがとうございます!
お役に立てて嬉しいです。
pixelpipeをご存じとは!これもユニークなサービスですよね。
また遊びに来てください。^o^/

moby pictureに投稿した画像はどうやって
消せるのでしょうか?
twitterlotorのアプリを使って、DMし画像なのですが、
DELETEなどのボタンがありませんよね?

yoyoyoさん
MobyPictureに投稿した画像の削除方法は、MobyPictureにログインしてから、個別の画像を表示するところまで移動します。

上記の説明の

(8)投稿した画像と、タイトルとコメントが表示されます

のところです。

すると、コメント(タイトル)と画像の間に灰色でボタンが並んでいるので、その中の右端にある

× remove

というボタンがあるので、これをクリックすればOKです。
お試しになってみてください。
ちなみに、MobyPictureのiPhoneアプリからは削除出来ないです。(投稿機能しかないので)

twitter上に反映されないのですが・・・

匿名さん

私の経験では、下記しか思い浮かべられませんでした。

(1)時々、Twitterに連携しないことがあります。しばらく待ってると復旧する場合があります。

(2)MobyPictureにログインするときに、Twitterにログインするときのメールアドレスとパスワードを設定する。

情報少なくてスミマセン。

>コメントする

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261