師岡熊野神社へ初詣

| コメント(0) | トラックバック(0)

元旦は師岡熊野神社というところへ初詣に行きました。

「関東一の霊験所」というチラシが入っていて、ちょっと気になったので行ってみました。
近所の神社で関東一?と思ってましたが、結構、由緒ある神社らしく、参拝客がずらっと並んでいて警備員さんが行列を整理していました。
昼頃着いたのですが、15分くらい並んでいたでしょうか。

kumanojinja.jpg

この写真は鳥居の前で順番待ちの時に撮影したものです。

鳥居をくぐって結構な高さのある石段を登ると、結構立派なお社がありました。

参拝をして、おみくじを引いて、お守り選び。

日本サッカー協会認定という「サッカー御守」も売ってました。
へー。
ここって、八咫烏(やたがらす)なんだ~。

他にもサンリオのお守りや破魔矢を売ってました。

結構、何でもありです。(笑)

参拝した後に、支所?みたいなものだと思うんですが、奉務神社という地域の為の小さな神社が帰り道にあるので、そこにも参拝してきました。去年はここに参拝して良しとしてましたが、巫女さんがいないな~、小さなお社だな~と思っていたのですが、これで謎が解けました。
支所?みたいな感じなんだからですね。

厄年に参拝していない、独身時代にほとんど初詣していないという、信心浅き私には、毎年の初詣は発見がいっぱいで楽しいです。

帰ってから調べてみたら、師岡熊野神社のホームページがありました。

【師岡熊野神社】
http://www.kumanojinja.or.jp/
フレームで構成されていて、見た目もなんとなく懐かしいデザインですが、中はそれぞれちゃんと情報が載っています。
神社の由来や行事、近所の地名の由来などが掲載されていて、また、近年行われたという改修工事の模様が写真集として掲載されていて、コンテンツが充実してます。
地図が簡略地図しか無くて分かりづらいので、Googleマップなどがあると良いなと思いました。


大きな地図で見る

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/975

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261