CRTモニタから液晶モニタへ(LCD-MF221XBR)

| コメント(0) | トラックバック(0)

初めて自作パソコンを組み立てたときから10数年、ブラウン管モニタを使い続けてきました。

最初はソニーブランドの17型フラットトリニトロン管、次にTOTOKUブランドの17型トリニトロン管を使いました。
下の写真は、後者で今回の買い換えまで使っていたTOTOKU CV722Xです。中身はソニーのフラットトリニトロン管です。

20081227_CRT.jpg

17型CRTということもあり、長い間解像度は1024×768で使っていました。
最近、作業するには狭く感じていたので、1280×1024に変更しましたが、文字が小さく、目が疲れてしまいます。

そこで、モニタの買い換えを検討しました。

丁度、インプレスで三菱のVISIOの特集をしていたのと、参加しているコミュニティでMDT221WTFを買った方のレポートがあって、地デジ付きだし、サイズも大きくない(本当は24型が欲しいけど、スペース上入らない)ので、これを買うことに決めました。
買い換えるのはスペースを考えて1台のみに決めました。

次に、CRTモニタの処分について調べないといけません。
しかし、残念ながら、CV722Xはリサイクル料が含まれていないので、処分の際には1台に付き4,000円かかる事が判明。
もう少しネットで調べていると、とあるブログにて、CRTモニタは、買い取っても売れないことから、最初から買取が出来ないお店ばかりとのこと(確かに、その通り)。しかし、PC DEPOなら100円で買い取っているとのこと。

この記事を書かれていたのが夏頃で、PC DEPOのホームページには記載が見あたらなかったので、今も行っているか確認のために近所のお店に電話。すると、今でもCRTモニタを100円で買い取っているというお返事。電話の応対も丁寧だったので、MDT221WTFもPC DEPOのネットショップで値段を見て、予算内だったので、ここで買おうと決めました。

しかし、ここで、ふと考えました。
CRTモニタの買取は今はやってくれていますが、いずれは買い取らなくなるでしょう。
それなら、買い取ってくれている今の内に2台とも買取に出した方が良いのでは?

2台買い換えになるとMDT221WTFでは予算オーバーです。
これで、液晶モニタの選定が振り出しに戻ります。

更に、モニタの買い換えと同時に、パソコンをおいている部屋を移動することに決めていたのですが、移動先の部屋にはアンテナが無いのです。
賃貸なので余り工事したくありません。
すっぱり地デジを諦め、「フルHD」対応のみで選定開始。
結構、種類があったのですが、一度、ヨドバシで値段と実画面を見たことがあるアイ・オー・データ機器「LCD-MF221XBR」に決定。(型番最後のXBRは本体色が黒で、XWRは白)

再度、PC DEPOのネットショップで値段を確認して、店頭へ。

店頭の値段がネットショップよりも4,000円程高かった(2台で8,000円!)ので、店員さんに相談しましたが、申し訳なさそうに「店舗が違うので、ゴメンナサイ」と言われてしまいました。
うーん。重いCRTモニタを持ってきたのにな~。
一旦、他の買い物の為に店外へ。
買い物中に考えて、折角持ってきたので(単に部屋に持って帰りたくないとも言う)、PC DEPOに戻りCRTモニタだけ買い取ってもらいました。

買うお店の選定が振り出しに戻ってしまったので、PC DEPOの店頭価格よりも安いお店を探し、デジカメオンラインで購入。
在庫無しとのことだったのですが、水曜日の夜に注文して、土曜日の夕方前に届きました。
(中にはフォトブックの1冊作成無料券が入ってました)

そして、設置したのが下の写真です。

20081227_LCD2.jpg

 おお~。ど迫力ですね~。
両端が柱で見えないように見えますが、撮影に使ったデジカメ(DiMAGE G530)の画角のせいで後ろに下がって撮っているので柱が映り混んでしまいました。
実際にはもう少し近づいて作業するので柱は視界に入らないです。

20081227_LCD1.jpg

入出力端子は、DVI-D、アナログ(D-Sub 15ピン)、HDMIが各一つずつと、オーディオ入力(ステレオミニプラグ)とヘッドフォン出力(ステレオミニプラグ)が一つずつです。

CV722Xが約21kg、LCD-MF221XBRが約4.3kgなので、大幅な重量軽減になっています。
また、奥行きも狭くなったので、スペースを有効に使えます。実際、右のモニタの後ろにはNAS(玄箱HG)を置きました。

CV722Xを買ったときは結構良いお値段だったと記憶してますが、今はフルHD対応の液晶モニタが1台3万円以下で買えるとは、時代は変わったものです。

2台の液晶モニタの使い方は以下の通り。

【左側】メインパソコン用(DVI-D接続)、ノートPCのセカンダリモニタ(D-Sub 15ピン)

【右側】サブパソコン用(DVI-D接続)、メインパソコンのセカンダリモニタ(D-Sub 15ピン)、PLAYSTATION3(HDMI)

HDMIケーブルが無いので、まだ、PLAYSTATION3は繋いでません。

画質は満足で、3Dのネットゲームをして激しく動きの映像も全く問題なく表示されました。(どちらかというと、3Dゲームはパソコン本体の処理が間に合ってない・・・(苦笑))

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/968

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261