ブログ変更によるリンク切れを転送で対処する

| コメント(0) | トラックバック(0)

Shuriken2008関連の記事を書くときに、過去の記事へのリンクを最後に記載していたのですが、ほとんどがリンク切れでした。
クリックして「404ページ」が表示されてしまった方、申し訳ございません。m(_ _)m

リンク切れの原因は、さくらのブログからMovableTypeへ変更したことで、記事のURLやカテゴリーのURLが変更になってしまったからです。
ブログのドメイン「blog.osoe.jp」には変更がなかったのですが、ブログ内のリンクは記事のすべての分を書き直す必要があります。

しかし、前ページの書き換えは、MovableTypeを動作させないといけないため、今回だけでも14ページあるので、結構大変です。

でも、14ページしかないので、頑張ろうかなと思ったのですが、1ページだけ修正して断念。

そこで、以前やった転送設定(転送設定にGoogleウェブマスターツールを活用する)を実施して、とにかく“クリックしたらページが見つからない”という状況が発生しないようにします。

「.htaccess」に「Redirect permanent」を14行追加して、サーバへアップ。

直ぐに動作するので、全部クリックして転送先があったいるかどうかを確認します。

なんとか、作業完了。

 

しかし、なんで気がつかなかったかな~(T_T)

 

折角のブログシステムなので、何か良い方法があるはずです。
後で探してみようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/877

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261