船尾甲板の少年と倉庫の幽霊 | エコーナイト(Echo Night)

| コメント(0) | トラックバック(0)

途中のプールを抜けると船尾甲板があり、少年が本を読んでいます。

今日の記事もネタバレ注意です。w
 

少年に話しかけると、足下にある「魚の目」のようなものを月が赤い夜にプールにはめるように言われます。

しかし、プールは水が張ってあり入れません。

甲板に戻ると船内へ降りる扉があり、そこは倉庫とポンプ室があります。

ポンプ室には女性の幽霊が待ち構えており(やたら幽霊が多いな~。ホラーだしねー)、直ぐに部屋を出ます。

倉庫に入ると、少し進む度に女性の召使いの声が聞こえます。どうやら、倉庫にある鳥のオモチャが壊れてしまい、このままでは主人に殺されてしまうと悩んでいます。
鳥のオモチャには、途中の階段の所にある鳥のオモチャと同じ構造をしていて、これも歯車が足りません。
一旦、歯車を取りに戻って、歯車をはめます。すると鳴き始め、召使いの幽霊は安心したのか魂が開放され、アストラルピースを残していきます。

同時に、鳥のオモチャの台座の引き出しが出てきて、中にプレートが入っているのですが、残念ながら壊れています。触れると、鳥のオモチャが「欲シイカ?欲シイカ?探シテコイ!探シテコイ!」と生意気なことを言った後に、別世界に飛ばされます。

そこは墓地になっていて、近くの小屋には老人がいます。話しかけたら、直ぐに出て行くように言われますが、ちょっとキモイ感じの台詞を言います。

お墓はたくさんあるのですが、一カ所、鉄の扉で囲われているお墓があり、中に入ると扉が自動的に閉まります。
このお墓には扉らしき物があるのですが、触っても開きません。悩んでいると足音が聞こえてきて、小屋にいた老人が現れて、「何やってる。帰れ~」とばかりに船の中に戻されてしまします。

再度チャレンジ。
扉の中に入ってよく見ると、壁に3つの出っ張りがあります。それぞれ押しまくっていると、「真ん中→左→右」の順で押すと扉が開く音がして、中に入ることが出来ます。

地下通路を歩いていると、初老の男性に見つかり、しかし、帰るように言われて道を案内されます。
途中、扉を開けるところでプレートをはめ込んで開いています。おお。これで3つ目のプレート発見!この扉のところで見送られるも、プレートに触れても何も言われないので、そのまま外し、貰っちゃいます。
しかし、扉を離れてもついてきて、何でかなーと思いつつ奥に進むと、広い部屋に到着。壁の側に女性が寄りかかって座っています。しかし、既に死んでいるようです。触ると何かを落としたので、よく見るとペンダントです。これを拾っていると、声をかけられます。

さっきの老人です。

なんと、主人公を殺そうとしています。
慌てつつも、部屋の広さを活用して横をすり抜けて逃げます。
来たとおりに逃げたのですが、降りてきた階段方面を鉄の扉でふさがれてしまいます。
別のルートに進み、鉄格子の扉をプレートをはめ込んでからスイッチを押して開きます。
更に進むとプレートをはめ込む場所はあるものの扉が見あたりません。とりあえず、プレートをはめ込んでスイッチを押しますが、変化がありません。そういえば、プレートをはめ込むところに謎かけのような事が書いてあったので、一旦、プレートを外し、もう一回プレートをはめます。今度はスイッチに触らないでいると、壁が開きます。追いかけてくる足音が近づいてきたので、プレートを外し、逃げると上へ続く梯子を見つけたので、触ると元の世界に戻ります。

プレートを手に入れたので、引き出しの中の壊れたプレートは無くなっています。

プールの水を抜きたいのでポンプ室に入りますが、まだ、女性の幽霊はいます。orz
さて、どうやってお引き取り願いましょうかね~。
ちょっと、考えてみたのですが、基本的に、このゲームは幽霊を倒す手段がありませんが、魂を開放するキーとなるアイテムを途中で入手しています。
さっき、地下通路で女性の死体のそばでペンダントを入手しています。これかなと思い、このペンダントをかざすと、女性の幽霊は「私のペンダント」と言って魂が開放されれます。

これでポンプ操作ができます。

ポンプにはいっぱいスイッチがあり、壁に貼っているマニュアルを見てみましたが、滲んでいてほとんど読めません。かろうじて読めた「小さなバルブから・・・」という部分から、一番左端の小さなバルブから順番に触っていくと、水が流れる音がしはじめます。

プールに向かうと、水が抜かれた状態になっています。
プールの底に降りて、魚の目のオモチャをはめ込みます。

今日はここまで~
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/829

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261