Shuriken2010体験版・ファーストインプレッション

| コメント(0) | トラックバック(0)

2010年02月05日の発売の前に、Shuriken2010体験版がジャストシステムのサイトからダウンロード出来るようになっていたので、早速試してみました。

今回は、前回のShuriken2009と違って、正式にWindows7 64bitに対応しています。

初めてShurikenシリーズを利用する人はそのままインストールすればOKです。
以前のバージョンのShurikenを使っている人は、一旦、注意事項のページを参考にしながら、

  1. データのバックアップ
  2. 以前のバージョンのShurikenをアンインストール
  3. Shuriken2010体験版のインストール

という手順が必要です。
バージョンによって微妙に手順が違うので確認して下さい。

1番のデータのバックアップというのは、このバックアップしたデータをShuriken2010で使用するわけではなく 、あくまで万が一に備えるためのようです。
だからバックアップは必ず行いましょう。

Windows7 64bitでは2番と3番のそれぞれで、UAC(ユーザーアカウント制御)のウィンドウが表示されるので、「OK」して進みます。

2番のアンインストールをしたときに、Windows7で「タスク バーにこのプログラムを表示する」をしていた人は、真っ白なアイコンになってしまい、Shuriken2010体験版を起動したときに使えなくなるので、一旦、真っ白になったアイコンをクリックして、画面の指示に従って削除しておきます。

Shuriken2010体験版のインストールが終わったら、デスクトップアイコンかスタートメニューから起動します。

パスワードを設定している人は、以前のバージョンのパスワードを入力します。

Shuriken2009体験版の時と違って、データの移行処理がなかったので、あっさり起動出来ました。
これは嬉しいですね。

今回のバージョンアップで私が一番嬉しいのは、HTMLメールの表示にIEエンジンを選択出来るようになったことです。
HTMLメールの表示についてはジャストシステムの独自エンジンでは最新のHTMLやCSSが正常に解釈されず、綺麗に表示されないので、別途起動して表示するなど不便な思いをしてました。
もちろん、独自エンジンということによるセキュリティの高さを以前は謳ってましたから、ジャストシステムとしては悩み所だったと思います。
しかし、私は、今回の決断は良かったと思います。
なぜなら、デフォルトはジャストシステムの独自エンジンで、IEエンジンは設定から変更するように、ユーザーに選択肢を与えているからです。

そのIEエンジンに変更する手順は下記となります。

  1. 設定→共通の設定
  2. 表示・動作→HTML設定
  3. 一覧画面でのHTML文書の表示に使用するビューアの既定値→IE HTMLビューア

1.設定→共通の設定

Shuriken2010trial-00.pngのサムネール画像

2.表示・動作→HTML設定

Shuriken2010trial-01.pngのサムネール画像

3.一覧画面でのHTML文書の表示に使用するビューアの既定値→IE HTMLビューア

Shuriken2010trial-02.png

4.OKボタンを押すと、注意書きが表示されます。

Shuriken2010trial-03.png

5.IE HTMLビューアに切り替えてから初めてHTMLメールを表示するときにも注意書きが表示されます。

Shuriken2010trial-04.png

 

Shuriken2010で追加された機能として、他には付箋機能があるので、後で試してみたいと思います。

【Shuriken2009のお話し】

【Shuriken2008のお話し】

 

【Shurikenサイト】

Shuriken2009
ジャストシステムのShuriken2009サイトです。
とことんShuriken
開発者ブログです。

 【Shurikenメーリングリスト】

Shurikenメーリングリスト
株式会社エイペックスさんのご好意で提供されているShurikenユーザーの為のメーリングリストです。私も参加しています。

【Shurikenに関する個人サイト・同盟サイト】
Shurikenのページ

Shuriken同盟

【Shuriken2008の本】

Shuriken2008のすべて
Shuriken2008の参考書です。

【au one メール をShuriken2008で活用する関連】
「au one メール」でEZメール自動保存機能の提供を開始

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/1320

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261