人形焼・瓦煎餅 山田家(墨田区観光ツアー)

| コメント(0) | トラックバック(0)

[Twitter] 2009年10月17日のつぶやきのまとめにも書いてますが、17日は墨田区を見て回ってました。
いろんな職人さんや企業の社長さんのお話を聞いて、とても楽しく、元気をもらって来ました。

今日は、最初に見学した山田家さんです。

人形焼きの山田家店内

店内にはたくさんの人形焼きが販売されていますが、上の画像の左奥では、ガラス越しに職人さんが次々と人形焼きを焼いている風景を見ることが出来ます。

一度に4個ずつ焼いてるんですが、餡入りのときは、これでもか!って餡を乗せた上に生地をかけて鉄製の型を合わせます。

手作業で流れるように作業されるんですが、仕上がりにばらつきが無くてビックリ。

「たぬき(餡入り)」は私の大好きな小豆なので美味しい!
でも「もみじ(餡無し)」も、ほどよい甘さがあって、とても食べやすかったです。
お茶にピッタリ!

表面に蜂蜜を塗ることでこんがりとした焼き上がりになるそうです。

お土産よりも普段のおやつに良いですね。

 

人形焼・瓦煎餅 山田家株式会社(山七食品)
〒130-0022 東京都墨田区江東橋3-8-11(Googleマップ)
電話 03-3633-8591  FAX 03-3631-4689


大きな地図で見る

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/1290

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261