XHTML 2 は HTML 5へ統合

| コメント(0) | トラックバック(0)

W3C,マークアップ言語「XHTML 2」を「HTML 5」に統合へ (日経IT Pro)

W3CというWeb関連技術の標準化を行っている団体があります。

一番身近なのは、ホームページを作成する際に使用するマークアップ言語としてのHTMLやXHTMLを策定しています。

HTMLの最新版はHTML 4 で 現在、HTML 5が策定中です。

XHTMLの最新版はXHTML1で、私は知らなかったのですが、XHTML2の策定中だったようです。

ウェブマスターやデザイナーにとって、(主要な)マークアップ言語が2つあると、最初の書き始めの時にどっちで書こうか迷ってしまいます。
それが1つになりそうなら、嬉しいですね。

しかし、XMLとの親和性の高さから、最近のホームページはXHTML1.0 で書かれることが多いようです。
このブログもMovable Typeによって XHTML1.0で書かれています。

どのように統合されるのか、不安もあるけど、楽しみですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/1169

>コメントする

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261