Androidアプリ「直感検索・ナビアプリ」(ドコモ)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ドコモが実験的に公開した「直感検索・ナビアプリ」を入れてみました。

まず、パソコンからこのサイトにアクセスして、Android HT-03Aで設定しているGmailアカウント宛に、ダウンロードURLを記載したメールを送信します。

次に、このサイトで説明されているとおりに、利用出来るアプリケーションの種類を増やします。

HT-03Aでメールを受信し、URLにアクセスをして、途中の利用規約などを読んでダウンロードします。

ダウンロード一覧画面にて直感検索・ナビアプリをタップして、インストールを行います。

あとは通常通り起動します。

※写真は全て片手持ちのW53Sにて撮影なので、ピンぼけやブレてたりします。

090723_2121~02.jpg

HT-03Aを横向きにすると、カメラスルーモードになります。

GPSによる位置測定と、電子コンパスによる向き情報で、登録されている目標物がカメラの範囲に入るとアイコンで知らせてくれます。(上記の赤丸のところです)

このアイコンをクリックすると、下記の画面が表示されます。

090723_2122~02.jpg

詳細情報や電話をかけられるようになります。

詳細情報のサンプルはこちら。(上記の「 i 」をクリックします)

090723_2123~02.JPG

赤丸で囲った、電話機のアイコンをクリックすると、そのまま電話出来る画面になります。

090723_2123~03.JPG

 

ワイヤレスジャパン2009での講演では、こうしたAR(拡張現実)が、iPhone3GSやAndroid端末に対応して出てくるとのことでした。

このドコモの直感検索・ナビアプリを少ししか触ってませんが、

  • 表示出来るアイコンがもっと増えるとよい
  • GPSの精度をもっと高める

と、面白いと思いました。

 

【Android HT-03Aの記事】

【AR(拡張現実)関連の記事】

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/1196

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261