デュアルモニター(マルチモニター)のススメ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 置き場所の問題はありますが、デスクトップやタワー型のパソコンの人はもちろんのこと、ノートパソコンの人も外部出力端子があれば、デュアルモニターはオススメです。

 昨年末に、デュアルモニターにしました。

myroompc.jpg

普段は1台のパソコンから2台のモニターに出力していて、サブPCを動かす時に右のモニターと奥のキーボードとトラックボールを使います。

ワイドモニター1台でも画面が広いので作業はしやすいです。
但し、アプリケーションのウィンドウ同士が重なるので、実際の作業の際には切り替える必要があります。

そこで、デュアルモニターの出番。

例えば、左側に Adobe Dreamweaver CS4 、右側にブラウザという配置が出来ます。

dual-moniter_web-publishing.png

アプリケーションを2台のモニターにまたがるように横長に広げることで、1行が長いソースコードを一度に見ることが出来ます。

 dual-moniter.png

同じ様にして、 Google Mapsをおもいっきり横長に見渡すことも出来ます。

dual-moniter_google-map.png

お台場とディズニーランドって、こんなに近かったんだ~。

デスクトップやタワー型パソコンの場合、

  • 2台目のモニターが接続出来るように端子が余っているかどうか
  • もし、無い場合、グラフィックカードが追加、もしくは交換出来るかどうか(但し、上級者向け)

がポイントです。

ノートパソコンの場合、

  • 外部出力端子があるかどうか

がポイントです。 

注意点としては、パソコンによって(グラフィックカードによって)増設した場合のモニターの解像度が異なるため、例えば、ワイドモニターを買ったけどノートパソコンの外部端子は4:3の比率しか出力出来ずに、両脇が黒いまま、ということもあり得ます。

そういえば、USB端子に接続する「USBモニター」が最近はあるので、パソコンの種類を問わず簡単に増設出来ますね。
このタイプはグラフィックカードを通して増設するわけではないので、CPUの能力に左右されます。動画などの閲覧には向きません。
サイズも小さめです。(大きいのもあります)

液晶モニターも本当に安くなり、画質も良くなりました。
私が買ったLCD-MF221XBRは画質はそれなりですが、フルHD(1,080×1,920)液晶で3万円しませんでしたから、今は一回り大きいサイズでも同じくらいのお値段です。

あとは、設置する場所の確保です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/1126

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261