神埼そうめん(佐賀は麺大国)

| コメント(0) | トラックバック(0)

佐賀には神埼そうめんという素麺があります。

素麺はちゃんぽんと違って全国で食べることが出来ますが、神埼そうめんとして佐賀の人にも欠かせない麺の一つです。
神埼というのは佐賀市の東隣にある市で、吉野ヶ里遺跡があります(隣の吉野ヶ里町とまたがっている)。昔は神埼町でした。

佐賀にいたときは何気に食べてましたが、素麺の生産量は全国3位なんだそうですね。
しかも隣の長崎県島原市は全国1位ですから、九州から素麺は出荷されているといっても過言ではないです。(んなワケはない)

一昨日書いていた「伊之助めん」も神崎そうめんを作っています。

九州は意外とうどんも食べられていて、特に宮崎はラーメンよりもうどんだったような気がします。
佐賀でもよく食べられていて、特に鳥栖駅の立ち食いうどんの「かしわうどん」は利用客には好評です。私もよく食べてました。

あれ?蕎麦ははどうだったっけな?

ちゃんぽんは食堂で普通にメニューとしてありました。出前で頼んだことがあります。

ともあれ、ラーメンもあるし、結構、佐賀って麺が充実してるなと、佐賀を離れてから気がつきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/999

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261