歴代のおそえワールド(OSOE World)

| コメント(0) | トラックバック(0)

Internet Archive(インターネットアーカイブ)という、インターネット上の情報を長年にわたって収集しているサイトがあります。

まず、ここのWeb(Wayback Machine)の入力欄に見たいホームページのURLを入力して、「Take Me Back」ボタンを押します。
そして、日付のリンクが表示されるので、見たい日付をクリックすると、その日のホームページが表示されます。

自分でも恥ずかしいと思いながら、歴代のおそえワールドを見てみました。
いつから収集されたのかなと思ったのですが、意外と昔から収集されていてビックリ。2000年8月16日からありました。

インターネットアーカイブで見た歴代のおそえワールド(OSOE World)です。
※実際の開設年月ではありません。

ODN時代とは、ODNがまだ日本テレコムだった時代に開設していたホームページで、当時はJLUG(Japan Linux Users Group)の活動に積極的に参加していて、途中、暗号解読のプロジェクトに参加していたりしました。
暗号解読のプロジェクトとは、「RC-5 64クラッキングコンテスト」というものです。
暗号を販売していたRCAという会社が、自分の会社が作った暗号を解読したら賞金をあげる、というコンテストです。当 時、強力な暗号の輸出を認めていなかったアメリカ政府に対して、強度が弱いと危ないですよというのをアピールするためのコンテストでした。

DION時代は、実は上記の年月ほど長く運用しておらず、繋ぎみたいなものでした。

osoe.jp時代は、上記期間よりももっと長いです。恐らく、インターネットアーカイブに登録されたのが遅いんですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/901

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261