The Last Guy Japan Premium (ザ・ラスト・ガイ・ジャパン・プレミアム)

| コメント(0) | トラックバック(0)

PLAYSTATION Store で The Last Guy Japan Premium というゲームを見つけました。
500円と安い価格で、インターフェース関連のグラフィックはそれほどでもないのですが、ゲームそのものに、ハマリました。
(上記の公式サイトは音が出ますが、右上にサウンドの切り替えがあります)
 

主人公(=プレイヤー)はゾンビに襲われた街から人々を助け出す任務を与えられます。

そして、現場は浅草!
航空写真がベースなので、リアリティがあるのに、ゾンビが歩き回って変。w

この主人公はゾンビを攻撃する手段が無く、ひたすら建物の中に隠れている人々を安全なところへ誘導するのみです。
主人公は博愛主義者でゾンビでさえ倒さないという設定らしい・・・。
ステージ毎に救出目標人数が設定されていて、目標を達成しないか、ゾンビに主人公がやられると終わりです。

ゾンビの中には足が速いものもいるので、ダッシュで逃げることになりますが、ダッシュを使うとスタミナが減ります。でも、誘導する人々の数が増えると、スタミナが増加します。

スタミナは普通に移動して徐々に回復する方法と、スタミナを補充するアイテムで回復する方法の2通り。

人々を助けて誘導していると行列が長くなり、ゾンビにやられやすくなります。そこで、集合のコマンドを使うと長くなった行列を集合させることが出来ます。

これらを応用していくとたくさんの人々を一度に誘導できます。

更に、ゾンビを一定時間止めるアイテムもあります。

コントローラーでは左のアナログスティックでプレイヤーを操作しますが、私はちょっと苦手です。十字キーの方が好みなんですが・・・。

公式サイトの姉妹サイトで、どんなサイトでも「ラストガイ」になる「どこでもラストガイ」というサイトがあります。
このサイトのURL入力欄に、好きなホームページのURLを入れます。
すると、そのサイトのブロック要素や画像などが建物になって、助け出す人々が中にいます!
下の画像をクリックすると、このページが「ラストガイ」になります!
しかし、画像の関係で、避難所の出入り口が足が速い「ゾンビ走り虫」の通路側にしかないので、大変です・・・。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/834

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261