Wiiデジカメプリントチャンネルを使ってみました

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、Wii専用LANアダプタを買ってきたのは、Wiiデジカメプリントチャンネルを使ってみたかったからです。
 

Wiiデジカメプリントチャンネルの詳しい手順は任天堂のニュースリリースを。

まずは、WiiショッピングチャンネルからWiiデジカメプリントチャンネルをダウンロードします。
Wiiショッピングチャンネルではポイントでソフトをダウンロード購入できます。1ポイント1円です。今回のWiiデジカメプリントチャンネルは無料なので、0ポイントでそのままダウンロードできます。

ダウンロードは結構時間が掛かります。10分以上掛かったんじゃなかったかな。

WiiメニューからWiiデジカメプリントチャンネルを選択して注文スタート。

まずは、「デジカメプリント」を注文。
SDカードを挿して、5枚(500万画素、1枚1.5MB~1.8MB)の画像を選択し、枚数設定をしてから、送信。
しかし、この時にちょっとだけ失敗をしました。

送信画面になるときに「時間が掛かるので、しばらくお待ち下さいね」というメッセージが出たので、その画面で延々と待ってしまったのです。15分経過してもメッセージが消えません。おかしいと思って「閉じる」ボタンを押すと、送信が完了しています。そうなんです。このメッセージは自分で閉じないといけなかったんです。ええ~っ!
実際にどれくらい時間が掛かったのか分からなかったので、再度、最初から注文開始。

そしたら、大体、1枚につき約40秒掛かってました。(1枚あたり約1.5MB~約1.8MB)
ということは、もし、30枚注文するとしたら、

40秒×30枚=1200秒

という計算になります。
20分か~。
今時のデジカメはもっと画素数が多いので、もっと時間が掛かりそうですね~。

といっても、時間が掛かる原因は分かっています。昨日書いたように我が家のWiiが有線LANで繋がっていて、接続に使っているWii専用LANアダプタの最大速度が10Mbpsだからです。
ちなみにパソコンで同じファイルを富士フイルムのデジカメプリントサービスで注文すると、1枚に付き約5秒~7秒です。パソコンは100BASE-TXで繋がっていて100Mbpsで、インターネットへはBフレッツマンションタイプで繋がっているので、Wii専用LANアダプタがネックになるワケです。無線LANの時はどうなんだろう?(IEEE802.11bとIEEE802.11gの規格上はそれぞれ11Mbps/22Mbpsと54Mbps)

Wiiを無線LANで繋げていて試した方いませんか?

大量に注文するときは今まで通りパソコンから注文ですねぇ~。あと、お店受け取りが選べないから、宅配を選んだら自宅にいないといけないしなぁ。メール便は安いけど余り選びたくないなぁ。(といっても、今回は5枚だけなのでメール便を選択。w)

次に、Wii名刺を注文。
デザインはまだ多くないようですが、無地、茶、マリオ、ピーチ姫など6種類のテンプレートデザインから選択できます。Wii番号か電話番号が印刷できます。
画像の位置などは調整できないっぽいです。

デジカメプリントは3営業日以内に、Wii名刺は5営業日以内に発送となってましたので、到着の日まで考えると1週間くらいかな?楽しみだなぁ~。

 

気になった点が4点。

一つ目は、WiiショッピングチャンネルからWiiデジカメプリントチャンネルをダウンロードしているときに、進捗状況が全く分からなかったので、ステータスバーか、パーセント表示が欲しかったです。

二つ目は、Wiiを使うときに、いろんな場面で選択肢を選んでいくのですが、「次へ」や「進む」などのボタンは画面の右下か右上に表示されます。ところが、WiiショッピングチャンネルやWiiデジカメプリントチャンネルを利用する際に、利用規約に同意する画面では「同意する」が画面の左下なのです。
恐らく、「次へ」→「次へ」→「同意する」って、テンポ良く進んでしまわないようにだとは思うのですが、でも、インターフェースは統一して欲しいなと思いました。

三つ目は、クレジットカード番号を入れるところで、「暗号化通信を行っているかどうか」が全く分からないことです。パソコンのブラウザみたいに鍵のマークを出したりしなくてもいいので、どこかで暗号化通信を行っていることを明記してもらうだけでも安心が違います。で、実際のところ、どこにも何も書いてないので、不安です。

四つ目は、これはWii全体に共通するのですが、リモコンを手首で動かすと腕が疲れます。折角、十字キーを発明して特許を持ってるんですから、単純な操作の所は十字キーで選択させて欲しいです。もちろん、ゲームの時は使いやすいですよ。

 

とはいえ、始まったばかりのサービスなので、これからが楽しみですね。

個人的にはWii名刺のテンプレートデザインが増えて欲しいと思いました。正直、マリオとピーチ姫のデザインは余り可愛くなかったです。w

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/811

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261