Vista対応のCPU、HDD温度監視モニターツール・ソフト

| コメント(2) | トラックバック(0)

エアコンが苦手なので、極力使わないようにしていますが、夏場ではパソコンにとってそうはいきません。
そこで、パソコン内部(CPU、HDDなど)の温度を知ることが出来る「CPUID Hardware Monitor」 を見つけました。
 

HWMonitor.jpg

CPUとHDDだけじゃなく、GPU(グラフィックカード)の温度も表示されます。(グラフィックカードが独立している場合のみだそうです。)
英語ですが、摂氏表示されているので問題ありません。
ただし・・・
どんな温度がそれぞれ適正温度なんでしょ?!
ネットで調べると、CPUは種類にもよるかもしれませんが50℃とちょっとくらいは問題無さそうです。


今回、CPUとHDDの温度測定のソフトを探すのに苦労しました。
検索しても、「Vista対応」というのではなかなか見つからないんです。
しかし、なんとかして、Yahoo!知恵袋で「Hardware Monitor」というのを紹介されている記事を発見!

Vista対応の温度計(Yahoo!知恵袋)
ところが、とても残念なことに、ソフトのダウンロードURLまでは紹介されてない。orz

「Hardware Monitor」で検索するも、いろんなソフトが引っかかってきて、これというのを見つけきれません。
そこで、「Hardware Monitor CPU GPU 温度」で検索。

するとraymond.ccというサイトで「モニタのハードウェア健康、温度、電圧、ファン速度」という記事を発見!そこで「hwmonitor」というソフトを紹介されています。
これのことか~と思って、【ダウンロード】をクリックしても「そんなソフト無い」ってエラーが・・・orz
困ったな~とおもって、ページを見直していると、どうもサイト全体に違和感が・・・。ページの左上に「家」って何?・・・。マウスをフォーカスすると「Home」という表記が!!
なんと、サイト自体を自動翻訳ソフトで翻訳し、そのまま公開されているのです。びっくり!右上に国旗が並んでいて他の言語版?もあるようです。よく考えてるなぁ。翻訳の出来はともかく感心しました。

「hwmonitor」というソフト名が分かりましたので、これで検索。
cowscorpion.com」というフリーソフトなどを紹介しているサイトでダウンロード出来ました。
hwmonitor(CPUID Hardware Monitor)(日本語。スクリーンショットは以前のバージョンのようです。)

その後、本家サイトも発見。
www.cpuid.com(英語。スクリーンショットは最新版。)

こうして、見つけることが出来ました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/804

コメント(2)

谷さん

ご紹介ありがとうございます。
Vistaで動作できました。

ほとんどの項目が表示されました。
下記の点が実際と異なります。

・WindowsのバージョンがWindows Vista Mediacenter Edition と表示される。でも、ServicePack1と表示されたのは正解。(正しくは、Ultimate)
・Direct Xのバージョンが9.0cと表示される。(正しくは10)

また、私が知りたかったCPUの温度などを表示していると思われる「センサー」の項目が表示されませんでした。これはレビューのところでも表示されなかったという人がいらっしゃるようです。

ご紹介いただいたURLのレビューにもどなたか書いてましたが、このソフトのHomeエディションは2005年で終わっているので、最新版を使うためには購入するバージョンが必要なようです。
また、このソフトで表示している項目は、Vista標準の機能でも表示されるので、ちょっと要らないかなという感じでした。折角、ご紹介いただいたのにスミマセン。m(_ _)m
他に情報あったらよろしくお願いします。

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261