Music Mashroom(ソニーCSL)

| コメント(2) | トラックバック(0)

誰でもリミックスを楽しめるというソフトとサービスが「Music Mashroom」としてソニーCSLで公開されています。
 

Music Mashroomから2つのソフトをダウンロードしてインストールします。すると、MetaPong!、MMG DB Builder、Hash'n Mashという3つのソフトがインストールされます。

まず、「MetaPong!」で手持ちの音楽ファイル(MP3、WAV)を読み込ませて、コード情報やビート情報という、その曲を構成するデータを作成し、メタデータを保存します。

次に、「MMG DB Builder」で一旦、メタデータから音楽データベースファイルを作成します。
なぜ?

そして、Hash'n Mashでリミックス!

と、やってみたのですが、上手くいきませんでした。orz

他の方が作成されたメタデータを使うと上手くいくので、MetaPong!での作成が上手くなかったようです。
次回の休日にでもゆっくり取り組んでみます。

しかし、ソニーの研究所も面白いの作るな~。(活用できなかったのが悔しい。w)

ちなみに、作成に使用した曲は、「The Bangles」の「In Your Room」で、バングルスを初めて聴いた曲です。

Music Mashroomのサイトを活用するにはログインする必要があります。OpenIDを採用しているので、「はてな」などのOpenID対応サイトのIDを持っていれば、ユーザー登録無しでログイン出来ます。

OpenID、すごく楽です!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/806

コメント(2)

 おそえさま、はじめまして。
Music Mashroom のご試用ありがとうございます。
また、感想フィードバックありがとうございます。
Hash'n Mash の方はまだ簡単かと思うのですが、MetaPong! は使い方がまだまだ難しく、チュートリアルやヘルプの拡充、アプリそのものの改良を行いたいと思っております。
 なお、OpenID によるログインを行わなくても、ダウンロードや検索は行えます。現在 OpenID によるログインが必要なのはレシピやメタデータをアップロードするときとなります。すでにご存知でしたらすいません。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

MIYADiさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
確かに、MetaPong!は難しかったです。f^o^;
改良されるのを楽しみにしています。

Hash'n Mashでは滑らかなリミックスが出来たのでビックリしました。

OpenIDについてお気遣い頂きありがとうございます。おっしゃるとおり、メタデータのダウンロードに利用しました。
「OpenID」自体に、仕事柄、興味があります。しかし、どう使えばいいか具体例が思い浮かばなかったので、初めて活用されているサイトを見て、自分でも使ってみることが出来たので感動してました。

これからもよろしくお願いします!

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261