MovableType 4.2 RC3 へ移行

| コメント(0) | トラックバック(0)

おそえの日誌を『さくらのブログ』から『MovableType 4.2 RC3』 へ移行しました。

 

最初はMovableType 4.1でウィジェットなどをテストしていました。何とかなりそうだったので、MovableType 4.2RC3にして、サブドメインの設定を変更しました。しかし、それが原因でスタイルシートが外れてしまい、のっぺらぼうになりました。

このサブドメインが原因かなと思ったのでネットを調べると、3amigos!さんのMovableType サブドメイン化の記事が参考になりました。ありがとうございます!

また、別の記事を読むと、メタタグが足りないようなので、「HTMLヘッダー」に追加をしました。

あとはスタイルシートの追加をしたりして、とりあえず形になりました。

 

今回の移行で、さくらのブログとはディレクトリ・ファイルが変わってしまいました。お手数をおかけしますが、お気に入りなどに入れて下さっていた方は、修正をお願いします。

 

今回、MovableType 4.2RC3にしたのは、記事表示の高速化です。

さくらのブログは、再構築は速いんですが、なぜか記事の表示が遅かったです。

一方、レンタルサーバ上で MovableType で生成した記事の表示は速いんですが、全ファイル再構築で10分~11分掛かっていました。

どちらを優先するかと考えたときに、閲覧時の表示スピードが速い方が良いだろうと思い、また、再構築は放っておけばイイヤと思いましたので、移行を決心しました。

 

ところが、さくらのブログが7月8日にサーバメンテナンスを行い、直接関係ないと思ったのですが、閲覧が速くなりました。(^^;)

まあ、いいや~。

MovableType 4.2RC3も最初は全ファイル再構築に10 分掛かっていたのですが、今は5分~6分で完了しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/789

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261