さくらのブログが復活!

| コメント(0) | トラックバック(0)

約2日間にわたる停止を経てさくらのブログが復活!というわけで、おそえの日誌の再開です。

空いちゃった二日間は後で埋めます。

しかし、最初、障害と聞いてブログが止まっていることよりも、「データは大丈夫??」と心配しました。さくらインターネットの最初の報告にディスク障害とあったからです。

しかし、さくらのブログにおける長時間の停止に関するお詫びによれば、ディスクそのものではなく、ディスクの制御装置の障害であったとのことで、他にもデータの安全性を第一に作業されたとあったので、安心しました。

機械が動く以上、不具合は避けられないです。
でも、今回はブログサービスなので、いかに途中経過を報告し、復旧後にフォローできるかが重要だと考えています。

ところで、丁度、そろそろバックアップ取ろうかな~と思っているところだったので、冷や汗でしたよ~。
MovableTypeへの移行も進んでないし、もっともMovableTypeにしたら再構築に時間掛かりそうだし(単にレンタルサーバのスペックの問題です)、活用の予定はない物の、やはり自分の記録ですからね~。(テーマが無いので、読んで下さる方には読みにくくてスミマセン)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/722

>コメントする

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261