GREATEST HIT / DREAM THEATER

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、チラッと書きましたが、プログレッシブロックバンド「DREAM THEATER」のベストアルバム「GREATEST HIT」を買ってきました。

プログレッシブロックといえば、昔はピンク・フロイドやエマーソン・レイク&パーマー(ELP)などが活躍していましたが、これまた、私も彼らの活躍していた時代とは少しずれて聴いてました。
知るきっかけはテレビ東京系で放送されていた「タモリの音楽は世界だ」で様々なジャンルの音楽が紹介されている中ででした。

プログレッシブロックは1曲が長いものが多く、DREAM THEATERも10分以上ある曲がいくつもあります。1曲の中で様々な展開があるので、聴いていて楽しいです。
去年発売された「Systematic Chaos」も1曲目から9分もあります。w

DREAM THEATERは何で知ったのかな~?ちょっと忘れました。
最初に買ったアルバムは「Images And Words」。
最近になって、これが名盤と評判の高いアルバムとされていることを知りました。f^o^;;
ホント、業界に疎いな~。
今回のベスト盤のタイトルには色が付けてあって「GREATEST HIT」となっています。さあ、これがどんな意味なのでしょうか?答えはBURRN!2008年5月号で!
今回は2枚組で、それぞれ明確に分けてあります。今、それを堪能中です。w

DREAM THEATERは演奏が綺麗ですね。プログレッシブロックは演奏を聴かせる部分が多いと思うのですが、DREAM THEATERは更にヘヴィメタルの要素があります。でも、聴いていて疲れないです。(いや、ヘヴィメタルが疲れるという意味ではないですヨ。)

Dream Theater - The Official Site

Dream Theater(My Space)

「When Dream And Day Unite」
moraで試聴、ダウンロード購入できます。
残念ながらこのアルバムしかありませんでした。

■GREATEST HIT / DREAM THEATER(ドリーム・シアター)
2008/4/9発売、2,980円(税込み)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/711

>コメントする

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261