「.jp」の登録が100万件に

| コメント(0) | トラックバック(0)

JPドメインの登録数が100万件以上になったそうです。

「co.jp」や「ne.jp」などの属性型・地域型ドメイン名というものと、「●●.jp」といった汎用JPドメイン名の累計が100万件を越えたそうです。

JPドメイン名の累計登録数が100万件を突破

ここのホームページもドメインとして「osoe.jp」を使用しています。10年くらい前までは個人がドメインを取得するといったら、「.com」しかなかった上にサーバスペースを借りるなどの環境が整ってなかったので、ハードルが高いものでした。

今は独自ドメインが付与できるレンタルサーバも年間で数千円だったり、ドメインの更新料も数千円と、手軽に利用できます。

ただ、使われなくなったドメイン(JP以外も含めて)を業者が広告サイトとして使っていたりするのを見ると、ちょっと悲しいです。ドメインを取得したらずっと運用するつもりでないとなぁと思いました。もちろん、個人だと特に問題ではないのですが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/662

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261