IrfanView 4.10

| コメント(0) | トラックバック(0)

長年愛用している高速画像ビューア・編集ソフト「IrfanView」がバージョン4.10になってました。

IrfanView(本家サイト)
俺のページ(日本語版・日本語化DLLは本家サイトからダウンロード可能)

IrfanViewは個人利用に限り無料で利用できる、高速な画像ビューアであり、簡単且つ良く利用する編集機能を備えたソフトウェアです。

私がよく利用する編集機能は、
1.一括変換(縮小+元画像のEXIF情報を保存)
2.ロスレス回転(画像劣化無しの回転)
です。

一括変換では写真をブログ掲載やホームページ掲載用に一気に縮小する時に利用します。この時に元画像のEXIF情報を保存できるので、縮小後の画像でも元画像の撮影条件(デジカメの機種、メーカー、シャッター速度などの情報)が残っているので、ホームページに掲載した後も他の人に伝えやすいです。

ロスレス回転では、一般的に回転すると画質が劣化すると聞いているのですが、これを使うと画質を落とすことなく回転させることが可能です。もっともホームページ掲載用なので、余り気にしてないのですが、“気分”の問題と言うことで。

IrfanViewを初めて使ったときは、高速画像ビューアとしてしか使っていませんでした。
今は動画ファイルも再生できますし、いくつかのフィルタ機能も備えてますし、かなり色々出来るようになっています。

サムネイル表示も速いです。

オススメの逸品ですね。

オンラインバージョンアップが無いので今のところ手動更新です。オンラインバージョンアップがあると言うこと無しなのですが、まずはソフトの高速性を失わずにバージョンアップを続けて欲しいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/684

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261