10年前といえば

| コメント(0) | トラックバック(0)

Googleがアメリカで創業した年なんですね~。
日本語のサービスはいつからだったか覚えてませんが、当時はYahoo!JAPANやgoo、infoseekなどいろいろ使ってました。Googleが登場したときの衝撃は今でも覚えています。画面がシンプルというだけでなく、当時は検索結果がとても精度が高く、複数のキーワードを入れて絞り込めばどんどん求めているものが出ていました。

今のGoogleやYahoo!の検索結果の精度が少し落ちたように思います。これはウェブサイトそのものが増加していることと、ブログの普及によりページ数そのものが膨大になり、そこからのチョイスとなると大変な状況にあるからだと思います。

しかし、メインの検索エンジンはGoogleを使いつつも、時々Yahoo!を利用したりしています。Firefox2.0だと検索窓で検索エンジンを切り替えられるので、同じ単語をGoogleとYahoo!で検索といったことが楽に出来るようになったからです。

アメリカではマイクロソフトによるYahoo!買収提案とそれに対抗するGoogleと動きが活発ですが、いずれにせよ私たちユーザーが便利なように動いていくと嬉しいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/636

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261