Movable Type 4.01

| コメント(4) | トラックバック(0)

先日、Movable TypeかWord Pressを試したいと言ってましたが、まずはMovable Typeを導入してみました。

Six ApartのサイトからMovable Typeのページへ行き、”個人ライセンス(無償)”をダウンロードします。実際にはソフトバンク・テクノロジーが運営するECバイヤーズというサイトにメールアドレスを登録してからダウンロードします。

ファイルを解凍し、さくらインターネットの会員サポートページの「●Movable Type 4.01 インストールマニュアル」を参照しながらインストールをはじめたのですが、「mt-check.cgi」でのチェックまでは上手く言ったものの、「mt.cgi」を動かすと「Got an error: CGIPathの設定が不正です。」の表示。orz

おかしいなぁと思い調べていると、Six Apartのサイトにさくらインターネットでのインストールマニュアルが・・・。
原因は、私がMovable Typeのファイルをアップする際に「mt-config.cgi-original」を「mt-config.cgi」に書き換えてアップしてしまったためでした。そもそも最初は「mt-config.cgi」が要らないのでアップする必要がないのでした。

あとはマニュアル通りにインストールして終了。
ちなみに、データベースはSix ApartのマニュアルはMySQL、さくらインターネットのマニュアルではSQLiteで解説されています。私はMySQLで作成しました。XOOPSも入れてますがデータベースの設定は特に何もしてません。

さくらのブログからデータをUTF-8でエクスポートし、Movable Typeにてインポート。再構築するとMovable Type版のブログが表示されました。画像ファイルはさくらのブログでアップした画像を参照しているので、追々修正します。

テンプレートやスタイルをちょこっとだけ見てみましたが、これは難しそうです。(さくらのブログが簡単すぎ?)ネットに色々あるようなので時間を見て修正をして、今のさくらのブログから移行してみます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/595

コメント(4)

こんちは、おひさです。
BLOGはじめられていたとは!
RSSは無いですか?
LUKYに更新情報載せさせてください!

baeさん、お久しぶりです。
RSSありますよ。
LUKYに登録しておきますね。
ブログ書くの嫌いでしたが、更新の楽さには勝てず。w

タイトルの下にあったのね。気がつかなかった。(笑

昨日デザインを変更したのですが、前の奴はRSSへのリンクが分かりにくかったです。f^o^;;

>コメントする

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261