ハードディスクのフォーマット完了できない?!

| コメント(0) | トラックバック(0)

数ヶ月前に購入したハードディスクをやっと取り付けました。
PCケース内部のレイアウトの関係でGigaRAID controller(ITE IT8705)に接続し、RAIDの設定を通常のIDEモードへ変更。
Windowsを起動し管理ツールから領域を確保し、フォーマット。

・・・

ん?86%で止まったまま?

いやいや。もう一回。

やっぱり同じところで止まってます。(>_<)ノ

不良セクタでもあるのかな~?保証書もレシートもあるから、お店に持って行こうかな~?と思っていました。でもRAIDコントローラに接続してるのがいけないのかと思い、IDEのスレーブのセカンダリに接続し再チャレンジ。
あっさり完了。(^_^)v
光学ドライブのケーブルに繋ぎたくないなぁという最初の思いこみがいけなかったのでした。

使っているマザーボードはギガバイトのGA-K8VT800 Proです。Socket 754のAMD Athlon64 3200+(L2キャッシュ1MB)を載せているのですが、シリアルATAから起動できない、グラフィックカードがAGP8x対応など、今では古さを感じさせるものです。今回のトラブルもRAIDコントローラのドライバを新しくするなどすれば良かったのかもしれませんが、試す時間がありませんでした。

時間がないからブログはじめたとも言います・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://osoe.jp/mt/mt-tb.cgi/558

>コメントする

おそえワールド検索

Powered by Movable Type 4.261